<< 初ブログでございます。 | main | イベントの仕事に行ってまいりました。 >>
外は快晴なのに倉庫の隅でパネル作り
category: PA
 

どうもMines Recordsスタッフの松本です。


ブログをアップしよう、アップしようと思っていたのですが、なかなか忙しくアップできなかったので今日は、まとめてアップしていきたいと思います。




さてさて、まずはゴールデンウィーク中の現場で使ったパネルの制作について書いていこうかと思います。

ちなみに、今日アップしてますが作ったのは4月29日です。

実は(実はってことでもないか...)僕はケーブルを作ったり、パネルを作ったりするのが結構好きで、『一日中作れ!!』と言われてもあまり辛くない人なので結構楽しかったですね。なんかプラモデル作ってるみたいで熱中しちゃうんですよ。

でもなんやかんや3時間ぐらいはかかっているので、ちょっと疲れました。



作業途中の写真がこちら



今回はYAMAHA PC2002のパネルを作成しました。
P.AmpのOutはターミナル仕様になっているので、パネルを使ってスピコン仕様に変えました。
Inputは結構比較的に簡単だったんですが、Outは極東電線のケーブルを使用したので太く、なおかつ、パネルでパラができるような仕様にしたのでケーブル同士をまとめるのが大変でした。


はんだ付けするときも、あまり長い時間はんだを当てているとケーブルが熱をもってゴムが溶けてしまうので急いで作業をしないといけないのですが、太いぶん熱を通しづらく大変でしたね。



裏はこんな感じ



完成したものがこちら


最後が見切れちゃってました。
撮影失敗です...namida



そして、完成したパネルをつけようとしたのですが、なんと!!!裏にラックレールがついていないというアクシデント発生!!悲しすぎます。
いろいろ小割りを使ったりして、はめ込もうとしたのですがその努力も虚しく結局付きませんでした。
なんてこった...naki

とりあえず、繋げるだけ繋いでポンとしまった感じにしました。
現場に持っていくまでに、台座とケーブルのつなぎ目(特にInputですね!)が切れちゃわないか心配でしたが、運よく現場の時は特に問題は起きずに使えました。




これで終わりかと思いきや、続いてはスピーカーケーブル作りが待っていました。
20m×10本作りましたね。
ケーブル作りはリールから各mに切り分けるのが結構大変なんですね。結構なm数を巻くので腕が疲れるんですよ。
ただ今回は前の日にそれぞれ20mに切り分けてはいたので比較的時間もかからず終わりました。



この量ですよ!!これで2/3くらいです。




ケーブル作成中




完成!!


今回はITTのプラグを使いました。
ITTのプラグってネジが多くてちょいと面倒ではありますね。
何度かネジを作業台から落としてしまって大変でした。

ケーブル作りも無事終わり、あとは現場を待つばかりといった感じです。
工具たちもよく働いてくれました。




お疲れ様!!





comments(0), trackbacks(0), - -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.

Profile
Calendar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search