<< Three For Brazil 全国ツアー!! | main | 『代官山でもビックバンド』Liveレポート >>
『Bonny Drum Japan』PV撮影!!
category: music
 

みなさまこんばんは!

Mine's Recordsスタッフ松本です。
今回は初めて夜にブログをアップしてみました。まぁ特に意味はないんですけどね。

そういえば、マインズレコード所属のYasei Collectiveのメンバーの間では、僕のブログを謙虚ブログと呼んでいるそうです。



なぜ謙虚??(;゚Д゚)!



たぶんところどころ謙虚なんでしょうね。
いろいろな方にブログを読んでいただいて評価されていると思うと少し照れますね。
↑もしかしたらこれが謙虚なのかも!



そんなYasei Collectiveのドラマー松下マサナオ氏がエンドーサーである『Bonny Drum Japan』のプロモーションビデオの録音、撮影を先日行いました。
こちらの『Bonny Drum Japan』は販売を開始してから約1年の新鋭のブランドであります。
とてもコストパフォーマンスの高いドラムで小さいセットながらファットな音が出るので、是非おすすめなブランドでございます。

今回はエンドーサーである、佐久間亮氏と松下マサナオ氏が『Bonny Drum Japan』のプロモーションビデオを撮るためのセッションをすることになりまして、その録音をMine's Recordsが担当することになりました。


セッティングはこちら
佐久間亮氏 BERRY Drum



松下マサナオ氏 PLUM Drum




セッション時はこちら

けっこう小ぶりでしょ!!

でもいい音出すんですよ!!



今回はProTools HDを使用し16trで録音しました。
ADコンバーターにはApogeeのAD-16Xを使用しました。

いや〜とにかく音良かったんですよ。
スネアの音を聴くと、これSM57の音??違うマイク使ってんじゃないの??とおもうほどいい音でした。
HA(ヘッドアンプ)にNeveの1073DPAを使っていまして、もの凄く僕好みの音でした。
ボトムがしっかりしてるんですよね。太い音が入ってくるというか。パスっ。って入ってくるんではなく、極端に言えばドスっ。って音が入ってくるんです。

ハイハットを録音したAKG 451Eもよかったですね。最近の451はあまり好みじゃないんですけど、その451Eは音像がはっきりしていて、とにかく音がうるさくないんです!!シンバルの必要なところだけしっかり集音しているんですよ。

録音を担当したHさん曰く同じマイクでもHAとの相性によっては音が良くも悪くもなるんだよ。と言ってました。レコーディングは奥が深いっすよ!終わりがないっすよ!!


ドラムセッションもカッコよかったですね。最初は各々一人づつプレイをしてるのを聞いてたんですけど、お二人のプレイは真逆とまではいかないですけど、お互い違ったプレイをされているので二人でのセッションはマッチするのかなぁ?と思っていたのですが、セッションをするとなんともマッチしてるんですよ。
いや〜聞いて欲しいなぁ!なんとも面白いですよ。
使用していたBERRYとPLUMもどちらも良さがあって、音の混ざりかたも絶妙でした。


さてさて、そんなセッション映像が7月26日に見ることが出来るんです!!その日はYasei Collectiveが渋谷Club QUATRROでレコ発を行うんですが、その会場の展示ブースにて『Bonny Drum Japan』のBERRYとPLUMが展示されます。そちらで今回撮影しましたセッションの模様も流すことになっていますので、実際どんな音で録音されていたのか、どんなセッションだったのかが見れるんですねぇ〜。
のちのちはYouTubeにもアップされるとのことなので皆さんチェックしてみてください。


以上、松本がお送り致しました。

次回はGentle Forest Jazz Bandの代官山LOOPでのライブをご紹介したいと思います。
みなさん僕のブログを楽しみにしてるかわかんないですけど、お楽しみに〜!!
    ↑
このへんが謙虚なんだろうな...




comments(0), trackbacks(0), - -
Comment.
Add a comment.
name:

email:

url:



Trackback.
url:
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.

Profile
Calendar
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search